hitomiのブログ

メンタル心理カウンセラーのカウンセリング実例や他愛無い日常など

虐待問題に悩む母その④進展と恐怖

Hさんの親御さんと旦那様になる人との

妊娠・結婚報告と顔合わせ等々ですが

 

まずは妊娠の報告をお互いの親にしなければという事で

まずはHさんの親御さんにご挨拶に行くことを

二人で決められたそうです。

 

しかし、です。

 

もう何年も実家に顔を出していなくて

虐待されてきた親に会いづらい・会いたくないという問題が出てきました。

 

「親に何を言われるか解らないから会うのが怖い

おろせって言わるかもしれない

そんな事言われたらどうしよう、どうしたらいいのか解らない」

 

それはそうですよね、会いたくないと思う気持ちが強いのでしょう

とても怯えているというか、恐怖感が伝わってきました。

 

そこで私が伝えた文章はこうでした。

 

「お父様やお母様は、人様の前でも

暴力や暴言があったことはありましたか?」

 

するとHさんは思い出すかのような間があった後に

 

「そういうことは無かったです。人前では外面がいい人でした」

 

との回答でした。

 

外面が良い人と言うのは、あくまでも私が知る限りの系統的にですが

他人様の前では暴れたり、暴言を吐いたりする事がなく

面子を気にする方が多いので少しは聞いてくれるんじゃないかな

と、そう思いました。

 

「旦那様になられる方が一緒に行かれるのであれば大丈夫と思われます。

失礼ですが、外面が良い人は、他人様の前では暴れたりするケースは

あまり聞いたことが無いので時と場合によるかもしれませんが

旦那様になられる方が一緒なら、少しは不安は和らぐのではないでしょうか?

 

話がこじれて怒鳴られそうになったり暴れたりしそうになったら

すぐに話を切り上げ親御さんとの会話を終わらせて

逃げてしまい出直すというのも考えてみてはいかがでしょうか

もしダメならすぐにでも逃げて下さい。お腹の赤ちゃんと自分の体を守りましょう」

 

そう言った内容の事を送ったら、お返事がきまして

 

「hitomiさんの言う通り、多分人前では暴力・暴言はしないと思います

なので、少し怖い気持ちはありますが、ダメだったらすぐに逃げるつもりで

実家に二人で行ってみます。」

 

との事でした。考えが落ち着かれたようで

また少しホッとしました。

 

虐待された実家に帰りたいと思う人はいないと思いますが

妊娠・結婚の挨拶となると通るべき道ですので

とても気が重かったっだろうなと安易に想像できます。

 

「その怖さを乗り切って、親御さんに

結婚を認めて貰えると良いですね。祈っています。」

 

そう文字で伝えました。

 

「頑張ります」とHさんが仰ったので

 

「無理はしないでくださいね」と伝えました。

 

虐待親との恐怖の再開。

もしダメだったら逃げてもいいんです。

 

自分を守るためですから。

 

実家に帰る日にちが決定したら

また改めて教えてくれるそうです。

 

今後のHさんとのカウンセリング内容は

書ける範囲だけ書くように致します。

あまり細かく書くと特定されかねないので

矛盾があっても仮名・比喩だと思って受け止めて頂けると

とてもありがたいです。

 

 

虐待問題・対人関係・うつ病パニック障害などで

お一人で悩まれていませんか?

もし悩まれている場合は、一歩勇気を踏み出して

カウンセリングを受けてはみませんか?

 

いつでもご予約・ご相談お待ちしています。

LINEの友達追加はこちらからお願いします↓↓

 

友だち追加