hitomiのブログ

メンタル心理カウンセラーのカウンセリング実例や他愛無い日常など

うつ病の波について、寛解。

うつ病には波があり

治ったと思っても完治していなかったり

寛解になったと思われても

突然落ち込んだりする時もあります。

 

それがうつ病の波なのですが

そう言った時こそ

「今ならできるかもしれない」

と思って行動されている方が多いのですが

実はそれは、危険な事でもあるのです。

 

寛解の時に何かに失敗してしまうと

自信を無くしてしまったり

「やっぱり自分はダメなんだ」

と、自分を責めてしまう人が多いのです。

 

自分を責めずに

前向きに考え方を変えて

「まだ今は休んでいい時なんだ」

と、自分の体と心を休ませてあげて下さい。

 

無理をせず、完治するまでは

自分のペースでやって行きましょう。

 

寛解の時は本当に完治したのでは?

と思いがちですが

寛解と完治は全然体調も心の調子も違いますので

無理だけはしないよう、お願いいたします。

 

皆様、体と心は大事にして下さいね。